その後どうなっていたい?なんでそれをするの?

おはようございます!

家計防衛隊長 佐々木拓也です。

「保険を見直したい!」

「投資信託をやってみたい!」

「DeCoやNISAで積立してみたい!」

こう思っている方はたくさんいらっしゃると思います。

でも一歩が踏み出せない。

やらなきゃとは思っているんだけど、なかなか行動できない。

それってなぜでしょうか?

頭では大事なことだと分かっているのに、なぜ行動に移せないのでしょう。

それは、「その後どうなっていたいか?」がイメージできていないから。

保険を見直したい!

保険を見直してどうなりたいの?浮かしたお金はどう使いたいの?

浮かしたお金はiDeCoやNISAに回して貯蓄を増やしたい!

貯蓄を増やしてどうしたいの?増えたお金はどう使いたいの?将来どんな生活を送りたいの?

それをした後、自分がどう変わりたいのか?

どんな人生を送りたいのか?

どうなったら楽しくて、幸せな人生なのか?

お金は貯めておくだけではなんの意味もありません。

お金は使ってこそ意味のあるもので、だからこそ

「浮かしてどうしたいのか?」

「増やしてどうなりたいのか?」

というお金の出口を先に考えることが、めっちゃ大事。

だからもしあなたが「大事なことだと分かっているけど、行動に移せない」という場合は、まず「どうなりたい?」「お金があったら何に使いたい?」「どんな状態だったらハッピー?」って、自分自身に聞いてみてください。

夢や希望なんて大げさなことじゃなくても、「毎年ディズニーランドに行けたらいいな」とか「月1回は夫婦でデートに行けるくらいの余裕がほしいな」とかでもぜんぜんOK。

あなたが「ここにお金が使えたら幸せ!」という、胸が暖かくなるようなことをどんどんイメージしてください。

保険の見直しも、iDeCoもNISAも、最終的にはその「胸が暖かくなるような幸せを感じること」にお金を使えるようにするための手段でしかないのですから。

保険が高額すぎて今の生活を圧迫しているなら、そんなのは家族の幸せには一切結びついていません。

そんな保険は、さっさと辞めてしまえと思います。

将来のためだからと、iDeCoやNISAにつぎ込みすぎるのも反対です。

今にもっとお金を使えと思います。

”いまこの瞬間”以上に大事なことなんて、この世には一つもありません。

自分だって家族だって、明日生きているという保障は一切ありませんよね。

だからこそ、今のためにお金を使ってほしいのです。

将来への備えももちろん大事。

ただ、軸足を将来から今に持ってきませんか?という話。

特に自衛官はそういう仕事。

今を大切にしよう。

この瞬間を家族と楽しもう。

これが私が東日本大震災から学んだことです。

世の中のものはすべて、あなたが幸せになるための手段でしかありません。

お金ももちろんそう。

大事なことだけど、一歩踏み出せない。

こういう方は、ぜひ「どうなったら幸せか」を考えてみてください^^

それさえ見つかれば、自然と一歩踏み出せますから。

それでは、また次回お会いしましょう!

=========================================
【業務連絡】
10月からとってもオトクな新メニュー【家計防衛隊ファンクラブ 直接支援隊】がスタートします!

詳細はこちら!

【家計防衛隊ファンクラブ 直接支援隊】
==========================================

【好評発売中】自衛官のための一生お金に困らない!らくらく貯蓄セミナーDVD

https://goo.gl/qHR8eC

==========================================

家計防衛隊
隊長 佐々木拓也

〒999-3751
山形県東根市若木通り一丁目38-22

TEL      0237-53-0813
Mail         taicho@kakeibouei.com
Twitter     https://twitter.com/kakeibouei
Facebook https://www.facebook.com/solo.trek
YouTube  https://www.youtube.com/user/kakeibouei

==========================================

スポンサーリンク