息子とデュエマやってて気づいたお金の大事なこと

こんばんは!

家計防衛隊長 佐々木拓也です。

無事に帰ってきました!

いやー寒かった・・・

ご連絡を頂いていた方には、逐次返信しておりますのでご確認下さい。

スポンサーリンク




隊長の意外な趣味

さて、私の趣味の一つに、デュエルマスターズ(通称デュエマ)というカードゲームがあります。

こういうのです。

キッカケは、行きつけの床屋さんに「意外に面白いから、佐々木さんもやってみてくださいよ!」と誘われたこと。

それで試しに、以前からやっていた小学生の息子相手に渋々やってみたらボコボコに負けたんですね。

それがものすごく悔しくて、「負けたままで終われるか!」と調べ始めたのが運の尽き。

そこから、どっぷりとハマってしまいました(笑)

それが去年の2月くらいの話。

今では息子と互角以上に戦えるようになりました。

お陰様で、”あそびあランド”という地元のデュエリスト達が集まる市営の遊び場では、”最強デュエリスト”の称号を得ております(笑)

デュエマをやっていて気づいたお金との共通点

そんなわけで、日々デュエマを楽しんでいる私ですが、ふとお金もデュエマと同じだなーということに気づきました。

デュエマは、”40枚”という限られた枚数の中でいかに勝つかを考えるゲームです。

この40枚という制限の中で、攻撃のためのカード、守りのためのカードなどいかにバランスよく配分できる方が腕の見せ所。

攻め重視、守り重視はあっても、攻めだけ守りだけという両極端ではなかなか勝てません。

お金のことも同じで、自分の収入をどう”攻め”と”守り”に振り分けていくかの勝負。

月の収入が、デュエマで言えばデッキの枚数ですね。

投資(攻め)だけでも、逆に保険(守り)だけでも勝てません。

何事も攻めと守りのバランスが大事です!

なんて偉そうに言ったけど、なかなかバランスの良いデッキが組めたので、備忘録に写真を載せたかっただけです(笑)

それでは家計防衛隊長 佐々木拓也でした。

==========================================

【業務連絡】

新しくプロフィールページをアップしました。

よかったら御覧ください!

家計防衛隊長佐々木拓也のプルフィール

==========================================

【相談メニュー】

個別相談(単発)

プレミアム3ヶ月隊員

プレミアム年間隊員

【セミナーDVD好評発売中】

自衛官のための一生お金に困らない!らくらく貯蓄セミナーDVD

==========================================

家計防衛隊
隊長 佐々木拓也

〒999-3751
山形県東根市若木通り一丁目38-22

TEL          0237-53-0813
Mail         taicho@kakeibouei.com
Twitter     https://twitter.com/kakeibouei
Facebook https://www.facebook.com/solo.trek
YouTube  https://www.youtube.com/user/kakeibouei

==========================================

スポンサーリンク