家計防衛隊員専用資料室を更新しました!

自衛官のお供、アイロンについて語ろう

今日はお金のこととは全然関係のない”アイロン”のお話。

自衛官はアイロンを使う機会が多いですよね。しかも求められるレベルが高い。昔は作業服のアイロンがけは「ヒゲがそれるくらい線をつけろ」などと言われたものです(笑)

アイロンにも人それぞれ好みがあるかと思います。私の好みについてまずは話してみようと思います。

目次

私の好みのアイロンは

私の好みは…

1:コードあり
2:重め

の2点が揃ったアイロンです。

まず”コードあり”についてですが、コードレスタイプは温度がすぐ下がってしまうイメージがあるんですよね。

コードありであれば、常に温度が一定に保たれている気がして”コードあり”を使っています。

次に重さについてですが、軽めのアイロンよりも”重め”のアイロンが好きです。

自衛隊に求められる「ヒゲがそれるくらい線をつけろ」にも通じるのですが、シワをガッチリ伸ばすためには重いほうが楽だからです。軽いとその分チカラを入れる必要があるので、疲れると言うか。その点でもコードレスタイプは軽めのタイプが多く、私の好みではないんですね。

私が使っているのはティファールのコードありのタイプを使っています。現役時代に買って、今でも使っています。

営外者の皆さんはどうしてます?

自衛官はアイロンがけは上手なので、私も妻によくアイロンがけを頼まれます。

昔の人だと、奥さんに迷彩服のアイロンがけをさせていた人も多いようですが、今はどうなんでしょうね。

自衛官だって線入れたり何だり細かいポイントが多くてめんどくさいのに、自衛官でもない奥さんにそれをやらせるのは大変だろうなと思います。

Myアイロン・Myアイロン台

新隊員の皆さんも部隊配置になったら、マイアイロンとアイロン台は買うことをオススメします。官品のアイロンは壊れてて使い物にならないものも多いですからね。オススメはもちろん”重めのコードありタイプ”です。

そんなわけで、今日は唐突にアイロンの話題を取り上げてみました。よかったらあなたの好きなアイロンのタイプを教えて下さい。

うちのアイロンもそろそろ買い換えようと思っているので、オススメのアイロンも教えて頂けると助かります。

動画でも取り上げました。

家計防衛隊メルマガ、週2回配信中

関連コンテンツ



目次
閉じる