家計防衛隊の情報発信の足跡を振り返ってみる

  • URLをコピーしました!

こんにちは。家計防衛隊長 佐々木です。

今日は私の情報発信の足跡を辿ってみたいと思います。おそらく何ら学ぶことのない独り言のような内容になると思いますが、よかったら最後までお付き合い下さい。

目次

始まりはアメブロ

私がネット上で情報発信を始めたのは10年ほど前。自衛隊を退職するちょっと前のこと。当時はようやくスマホが普及し始めた頃(iPhone5が出たくらいだったか)の頃で、ガラケーを使っている人もまだまだ多かった時代です。

すでに自衛隊を退職することは決めていて、準備を進める中で、「あらかじめ自分の顔と名前を売っておいた方が有利だろう」というような軽い感じで始めました。

アメブロ自体はこんな感じで残してはいます。

最初に始めたのはアメブロで、最初の記事を公開したのが2013年8月6日。過去記事はほとんどすべて非公開にしていますが、最初の記事をちらっとだけお見せするとこんな感じでした。

人生最初のブログ記事の冒頭部分

いやー恥ずかしいですね。思春期の日記を見ているかのような、なんとも言えない気持ちになります(笑)

何はともあれ私の情報発信はアメブロから始まり、なんやかんや読者数を増やし2017年末頃まで続きます。紆余曲折ありながらもアメブロを続けたことで「家計防衛隊」の認知は広がっていき、最盛期は1ヶ月で10万アクセス以上ありました。あの頃はブログを書くのがめちゃくちゃ楽しかったですね。

2018年にワードプレスに移行したことでアメブロでの活動は終了しましたが、「私の原点はアメブロである」という”原隊”的な想いが今でもあります。アメブロ時代を知っている方はだいぶ古参になりますので、そこは誇って頂ければ!

2023.7.27 さくらんぼ東根駅にて 気温35度超!(隊長撮影)

YouTubeを始める

ということで、当初はブログやメルマガといった”文字媒体”で情報発信をしていたわけですが、ある時からYouTubeを始めました。はっきりは覚えていないのですが、カメラを買ったついでに遊び半分で動画を撮影したのが最初だったと思います。

YouTubeの記録によると、一番最初の動画は2014年3月13日だっだそうな。最初期に出した動画を一本こっそりお見せするとこんな感じでした。

YouTube最初期 2014.11.5公開

画質も音質も編集も、何もかも懐かしい感じが漂っていて非常に味のある動画ですね(笑)この動画を撮ったカメラは確か”Canon EOS Kiss X7i”だったと思います。

始まりのカメラ”Canon EOS Kiss X7i” ← かなり昔のカメラだけど、今買っても結構しますね。

動画も紆余曲折を経ながら、休み休みしながら今日まで続けてきました(最近また休みがちですが…汗)。それがあってこそ多くの方と繋がり、ご相談頂き、私の今の仕事も成り立っています。

動画を初めて9年。今では1万3千人を超える方にチャンネル登録頂いております。本当にありがとうございます。今後も”継続”…というよりは、”断続的”に続けていきたいと思っています。

2023.7.27 さくらんぼ東根駅 東口からの眺め(隊長撮影)

情報発信は楽しい

こうして振り返ってみると、私が情報発信を始めて10年ほどになりました。「もうそんなになるか…」と感慨深い気持ちです。基本三日坊主の私がこうして断続的にでも続けてこれたのは、なんでかんで情報発信は楽しいからです。

話題によっては批判や心無い言葉を頂くこともありますが、それは情報発信者の逃れられない宿命なので仕方がないですね。しかしそれ以上の感謝の声、喜びの声が嬉しくて今も情報発信を続けられています。

「誰か一人でも喜んでくれたら嬉しい」

これからもそんな気持ちで、自衛官とそのご家族の役に立つ情報発信を続けていきたいと思います。

今日はつらつらと書いてしまいましたが、自分を振り返るためにも、たまにはこういう記事はいいなと思いました。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

家計防衛隊メルマガ、週2回配信中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次